帰れないかも… 約半数が経験している帰りが遅くなったときの電車事情

ちょっとしたミスのせいで、手痛い出費にも…。

改札口

帰りが遅くなったときに、なによりも気になるのは「終電の時間」かもしれません。

急いで駅に向かったものの、ギリギリのところで終電を逃してしまった経験がある人も多いようです。


■約半数、終電を逃した経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、「電車の利用」に関する調査を実施しました。

終電を逃した経験があるグラフ
その結果、「終電を逃した経験がある」と答えた人は、全体で47.2%。

fumumu取材班は女性たちに、終電を逃した理由について話を聞きました。


関連記事:ときには思わぬ失敗も… 約9割の人が電車の中でしたことのある行動とは

①友達と飲んでいて

「友達と二人で、飲みに行ったときの話です。その日はつい飲みすぎてしまい、テンションが上がっていたんです。そのまま朝まで飲もうかとも思ったほどですが、二人とも翌日が仕事だったので終電で帰ることにしました。


ただ二人とも、足取りがおぼつかないほどに酔っ払っていて…。駅に行くのに時間がかかってしまい、終電が終わっていました。仕方ないので、友達と二人で近くのビジネスホテルに泊まりましたね」(20代・女性)

続きを読む ②仕事をぎりぎりまでやって

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)