「離婚したいのにできない…」は苦痛! 夫依存にならないためのコツ

夫依存になると、自分の人生なのに自分で選べなくなる…。

指輪
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「幸せな生活を夢見ていたのに、もう無理…」と離婚を考える人も少なくないはず。

とはいえ、状況次第では離婚をしたくてもできなかったりしますよね? 特に、夫依存になってしまっているとなかなか別れられないもの…。

そこでfumumu取材班は、夫依存にならないためのコツを聞きました。


■共働き&家事分担する人と結婚

「共働き推奨、かつ家事分担が当たり前の男性と結婚をすれば、離婚もそこまでハードルが高くない。


私もバツイチだけど、子供がいなかったのもあるが、共働き&家事分担が当たり前だったのでサクッと別れられた。


『別れたら生活費どうしよう…』という不安があると、夫に依存せざるを得ないからね」(30代・女性)


関連記事:既婚女性に聞いた「4低男子」と結婚してはいけない3つの理由

■社会とのつながりを持ち続ける

「専業主婦になって1日中家で家事育児をするだけの生活になると、離婚したくてもできなくない?


自分の母親がそうなんだけど、『離婚したい』といいつつ、働くのはブランクがあって不安だし、友達もいないから相談する人もいなくて、結局離婚していない。


いまだに父親の文句をブツブツ言って過ごしている。『もう別れなよ?』と言っても、あれこれ理由を持ち出して別れない」(20代・女性)

続きを読む ■自立して別れる準備をしておく

京都祇園 甘泉堂 季節限定 水羊羹【Amazonでチェック】