よかれと思ったのに… 約7割の人が後悔している自分の反省すべき行動とは

余計な行動をしたせいで、嫌な思いをさせてしまった…。

女性同士の会話

誰かを助けるために取った行動のはずなのに、じつは迷惑だったというのはよくある話です。

できることならば、おせっかいな行動はしたくないものですが…。


■約7割、「今思うとおせっかいだった…」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、今思うとおせっかいだったと思う行動があるか、調査を実施しました。

今思うとおせっかいだったと思う行動があるグラフ

その結果、「思う行動がある」と答えた人は、全体で79.2%。

fumumu取材班は女性たちに、おせっかいだと後悔している自分の行動について話を聞きました。


関連記事:喧嘩して連絡手段をすべて絶ち…彼氏に対して取った気の強い行動

①友達が気になっている男性に

「友達が『気になっている男性がいる』と話してくれたので、なんとか手助けができないかと考えたんです。そこでその男性と共通の友人に声をかけて、飲み会を開いてもらうことになりました。


友達に喜んでもらえると思ったのですが、『あまり、広めないでほしい』と言われてしまったんです。友達は基本的に人見知りのため、もっと時間をかけたかったみたいで…。


友達の気持ちを聞いてから、行動に移すべきだったと反省しましたね」(20代・女性)

続きを読む ②失恋して落ち込んでいる友達を

レノア ハピネス 夢ふわタッチ 柔軟剤 ホワイトティー 詰め替え大容量【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)