自分の存在価値がわからない…  世の中であなたが必要とされるヒント

自分に価値を見出すための”ちょっとしたコツ”とは?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分には存在価値がない」と思うこと、ありますよね。見出すためには、どうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、世の中であなたが必要とされるヒントについて、詳しい話を聞きました。


①他人を批判しない

「自分の存在価値がわからなくなってしまうのは、自分の中に他人のことを批判する気持ちがあるからかもしれません。


他人の足りない部分や至らない部分を受け入れることができないと、自分にも自信が持てなくなってしまうので。


それをありのまま受け入れることができるようになると、自分自身も受け入れやすくなります。そして助けようとすることこそが、自分の存在価値を見出すきっかけになると思います」(30代・女性)


関連記事:今の自分を愛したいから… 自己否定から抜け出す3つのアイデア

②能力や知識よりも気持ちを大切に

「自分の存在価値がわからなくなってしまう理由のひとつに、自分には能力や知識がないと思っている点があると思います。困っている人がいても何もできない自分に、価値がないと思ってしまうのではないかと。


でも、他人が求めているのは解決策ではなく、背中を押してくれる存在だったりします。そもそも、問題とは当事者が向き合ってはじめて解決できるものです。


だから、他人を前向きな気持ちにしてあげるだけで、あなたの存在価値は十分にあると思います」(30代・女性)

続きを読む

KALDI カルディ キャメル珈琲 あまおう苺バター255gとシャインマスカットバター 255gセット季節限定 食べ比べ【Amazonでチェック】