「もう歳だから」と恋愛に積極的になれない? 自分に自信を持つための方法

自信を持つと恋愛にも積極的になれて、楽しくなるはずです。

ハート
(m-gucci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

歳を重ね、自分に自信がなくなっていく女性は少なくないもの。10代、20代の頃に比べ、恋に消極的になってしまったアラサーも多いはず。どうやれば恋に積極的になれるのでしょうか?

そこでfumumu取材班は、自信を持つための方法を聞きました。


■毎日のように理想の人を眺める

「理想の有名人の本や動画を見て、その人の世界にどっぷり浸かると、考え方や行動が変わったりする。


私自身、もともと太っていたけど、韓国アイドルにハマり毎日動画を見ていたら、無意識に触発されていたのか食生活が変わったし、ファッションも変わった。


数年ぶりに会った友人には変貌ぶりに感激され、自分にちょっと自信がついたから恋にも積極的になって、3年前に年下くんと結婚した」(30代・女性)


関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

■人間関係と環境を変えてみる

「人間関係と環境だけで自信が左右されることもある。平気で嫌味を言ってくる人がいたり、パワハラ、モラハラが当たり前の会社で働くと、心が荒み自信もなくなる。


友人知人もそう。自分にとってマイナスな人たちとつるんでいたら、自信がなくなることもある。つらい人間関係や環境なら、自分のためにも早めに変えたほうがいい」(30代・女性)

続きを読む ■昨日よりちょっとだけ成長する

[ラ・メゾン白金] 2層のフルーツゼリー 5個【Amazonでチェック】