「本当は料理なんかしないでしょ?」 自炊していないのがバレバレな言動

「自炊をしている」という嘘は、このタイミングでバレます。

悩む女性
(Sjale/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏や好きな人に、自炊をしているかと聞かれて、とっさに「している」と答えたものの、実は全然していない女性もいるはず。ただその嘘は、いろいろな言動でバレてしまいます…。

そこでfumumu取材班は、自炊をしていないのがバレバレな言動を聞きました。


■調味料の目分量がおかしい

「おうちデートの際、『冷蔵庫の余り物でおつまみを作る!』って張り切ってくれたから、黙って作っている姿を眺めていたんだけど、調味料の目分量があきらかにおかしかった…。


味が濃くて、美味しいとは言えない食べ物をつまみにビールを飲んだけど、しんどかったね。彼女も『あれ? なんか濃いね』って気付いてた。舌は正常みたい」(30代・男性)


関連記事:料理上手さんに聞く! お料理を楽しむ3つのコツ

■食材の値段や旬を知らない

「高級系スーパーにしか行かない人やお手伝いさんがいて、食材は常に冷蔵庫に入っている人とかは別として、ひとり暮らしで自炊をしている人なら食材を買うわけだから、食材のだいたいの値段や旬を知っているはず。


あまりにもかけ離れた値段を答えたり、旬がわからないのなら怪しいよね。自炊していると言いつつ、たまにしかしてないのではと思う」(30代・男性)

続きを読む ■包丁さばきが危なっかしい

★季節限定製造★青島みかんジュース24本入り