ザ・たっちが検証 ご飯に鰹節を足すだけで痩せる? ポイントは「代謝」

かつお節を食事にかけるだけで痩せるという噂を徹底検証。

女性 ダイエット
(PORNCHAI SODA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日深夜放送の『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)に双子のお笑いコンビ・「ザ・たっち」が登場。

「料理にかつお節をプラスするだけで痩せる」という噂を検証すべく三日間の実験生活に挑戦しました。


■かつお節が痩せる?

これまで様々な検証を行ってきた本番組ですが、この「料理にかつお節をプラスするだけで痩せる」という噂にスタジオの大島美幸さんからは「聞いたこともない、やってる人も見たことない」と疑問の声があがりました。

今回は「体重が重いから減る量も多かった」という状況を防ぐため、事前に体重を測り「軽い方がかつお節をかけて生活する」というルールを制定。

実験開始前はたくやさんが75.4キロ、かずやさんが74.8キロ。その為たくやさんが通常の食事、かずやさんがそれにかつお節をプラスした食事を摂りながら3日間過ごすこととなりました。


関連記事:物足りなさなんて感じない! ローソンの糖質オフ商品がレベル違いで美味

■粉物を食べても大丈夫!?

1日目の朝食はなんとお好み焼き。たくやさんはかつお節なし、かずやさんには1食あたり15g(といっても山盛り)のかつお節が支給され、これをかけて体重の増減を比較します。

しかし、いくらかつお節が痩せると言ってもお好み焼きは太りやすいとされている小麦粉が使用されている他、ソースやマヨネーズ等の調味料もたっぷりかかった料理。

ここでかずやさんは「痩せないと思います…」と不安げな表情を浮かべました。

続きを読む ■胃もたれにも効果アリ「不思議な現象」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!