本当はやめたいのに… 約8割もの人が苦しんでいる悪循環に共感の声

心の中ではずっと考えているのに、行動に移せなくて…。

深夜に冷蔵庫を漁る女性

よくない習慣などは、「できることならばやめたい」と考えている人が多いはず。

しかし気持ちとは裏腹に、なかなかやめられないのがつらいところです。


■約8割、やめたいのにやめられないこと…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,312名を対象に、やめたいのにやめられないことがあるか、調査を実施しました。

やめたいのにやめられないことがあるグラフ

その結果、「やめられないことがある」と答えた人は、全体で81.2%。

fumumu取材班は女性たちに、やめたいと思いながらも続けていることについて話を聞きました。


関連記事:ぼっちのクリスマスが嫌なので… 女性が友達と一緒にいたいと思う瞬間

①仕事

「仕事に対しては、不満しかありません。嫌な上司や先輩がいて、その人たちの顔色をうかがいながら働いている状態なんです。また業務も同じことの繰り返しばかりなのが、とてもつらいところで…。


それだけ不満があるので、なんども『辞めよう』と思ったことはあります。しかしいざとなると勇気が出ずに、ダラダラと続けている状態です。


きっとこのまま数年は、不満を言いながらも続けていると思います」(20代・女性)

続きを読む ②寝る前に甘いものを食べる

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 SPORTSデオX フレッシュシトラス 詰め替え【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)