交際中に意識したほうがいいこと 恋愛が苦手な人へ3つのアドバイス

交際で苦しまないためには、コレを意識することが大事。

カップル
(dima_sidelnikov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋は何回かしているけどなんか苦手で、交際しても続かない…」という女性もいるはず。

とはいえ、なかなか周りに「交際ってどうやるの?」とは聞きづらいですよね。10代や20代ならまだしも、30代になると学生時代とは違って、気軽に本音トークができる人も少ないもの。

そこでfumumu取材班は、恋愛が苦手な人へのアドバイスを聞きました。


■彼だけに集中しない

「恋愛経験が少ない時って、ひとつひとつの恋を運命と勘違いしたり、妙に大切にしがち。でも、自分に合っている仕事と合っていない仕事があるように、恋も自分に合う人と合わない人が存在する。


彼だけに集中すると判断が鈍るし、別れたほうがいいのに別れなかったり、すがって重くなったりしちゃう。どんなに彼のことが好きでも、今までのライフスタイルはそんなに変えないほうがいい」(30代・女性)


関連記事:幼稚な恋は続かない! 大人の恋愛と子供の恋愛の違い

■最初の2ヶ月が勝負

「だいたい最初の2ヶ月で、続くか続かないかがわかる。2ヶ月の間に違和感を覚えたら、高確率で3ヶ月まで続かないか、もしくは3ヶ月目にケンカなどして別れる。


ケンカして仲直りして、短所を改善していくのも大事だけど、人ってそんなに変わらないから。交際して2ヶ月をめどに、他に目を向けるのもアリ」(30代・女性)

続きを読む ■受け身にならない

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】