疲れていたのでつい… 約4割の人が ”たまに忘れる”日々の習慣とは

大切なことだけれど、疲れているとつい忘れてしまう場合も…。

洗面所
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

虫歯や歯周病の予防には、食後の歯磨きが大切です。

子供の頃から教えられてきたことですが、疲れているなどの理由からつい歯磨きをサボってしまう人も…。


■約4割が、たまに歯磨きせずに寝ている

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,178名を対象に、歯磨きせずに寝たことがあるか調査を実施しました。

歯磨きせずに寝たことがあるグラフ

その結果、「ほとんどない」と答えた人が49.6%、「たまにある」が44.2%。「ほぼ毎日」と答えた人は、6.2%で少ない割合に。

fumumu取材班は女性たちに、歯磨きせずに寝てしまった理由について聞きました。


関連記事:いつでも気配りは大事! 男性がベッドで嫌な思いをした体験談3選

①完全に酔っ払っていて

「いつもは絶対に歯を磨いてから寝るようにしているのですが、先日、飲みすぎて帰ってきたときにやってしまいました。あまり記憶はないのですが、朝、飽きると口中が気持ち悪くて…。


あまり記憶がないのですが、きっと歯磨きせずに寝てしまったのでしょう。パジャマに着替えてはいたので、家に帰ってすぐに寝たわけでもないのに…。


たった1日だけのことですが、虫歯が心配になりました」(20代・女性)

続きを読む ②疲れていて寝落ちしていた

サントリー 天然水 ラベルレス ナチュラルミネラルウォーター 550ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)