乙武洋匡氏、記事で「“亡き者”にされた」と話題 ひろゆき氏は誤読を懸念

乙武さんの名前が伏せられ一貫して「立候補予定者」となっていることに疑問を覚えた人が多くいたようです。

■記事についてひろゆきは…

一方でひろゆきさんは、記事に乙武さんの名前がなく「立候補予定者」になっていることついて「『名前を言ってはいけないあの人』になってる様子。乙武さんの名前を言うと呪われるんすかね?」と綴りました。

また、自身の名前が多用されていることには「おいらが選挙に出ると誤読する人が居そうな、、、」と懸念しました。


関連記事:乙武洋匡氏、義足歩行100mチャレンジ成功 松本人志や布袋寅泰も祝福

■「誤読すると思う」などの意見

一連のツイートについてネットでは「まるでひろゆきさんが立候補してるみたいな感」「ツイッターは流し読みが基本だから、ひろゆきさんが乙武さんの応援演説に参加すること知らない人は、ほぼ誤読すると思うw」「まるでひろゆき氏が選挙に立候補したかの様な画像に草」といった声が寄せられました。

他には「記事に候補者の名前が無いことへ違和感を覚える方こそ、積極的に政治へ参加して、選挙報道の在り方を変革すると良いのではないか」という声も見受けられます。

・合わせて読みたい→乙武洋匡氏、義足歩行100mチャレンジ成功 松本人志や布袋寅泰も祝福

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

五体不満足 (著)乙武洋匡 【Amazonでチェック】