武井壮が分析した「よく眠るために気にすべきもの」 大きく影響していたのは…

「睡眠の質」にこだわっている武井壮さん。自分の睡眠を分析した結果、ある発見があったといいます。

■テレワークと睡眠の関係

また、放送では、睡眠とテレワークの関係についても言及。

調査では、「テレワークが毎日」、または「毎日出社」に比べ、「テレワークが週に1~2回」や、「週に1回未満」の方がより睡眠の質が悪い、という結果に。

つまり、「テレワーク自体が原因というよりも、変則的なテレワークによって、生活リズムに乱れが生じることで、睡眠の質の悪化につながってしまうといいます。


関連記事:睡眠の質が肌や仕事を左右する!? ぐっすり眠るコツ

■企業ツイッターでも除湿機能を推奨

武井さんも行なっているという、エアコンの除湿機能による湿度のコントロールは、ジメジメとした梅雨時期は特に必須だそう。

湿度が高いと、睡眠時の発汗による体の熱の放出が妨げられてしまい、その結果、眠りが浅くなり、寝不足の状態が続いてしまいます。よって、就寝後2~3時間は、タイマーを使った除湿機能を使うことで、睡眠環境を整えることがおすすめされています。

・合わせて読みたい→睡眠の質が肌や仕事を左右する!? ぐっすり眠るコツ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

シャープ 除湿機 兼 加湿空気清浄機 除湿 9L / プラズマクラスター 7000 スタンダード 18畳 / 空気清浄 32畳 ホワイト KC-HD70-W【Amazon】

この記事の画像(1枚)