”匂い”を利用して記憶に残る女性になれる! 結構カンタンかも…

「プルースト現象」をうまく使ってみましょう。匂いにまつわる恋愛エピソードもご紹介します。

恋人・カップル・夫婦・香り・匂い
(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

すれ違った人の匂いで過去の恋人を思い出したり、花木の匂いや空気の匂いで幼少期を思い出したり…”匂い”で昔をふと思い出すことがある中村愛です。皆さんも、一度は経験があるのではないでしょうか。

今回は、そんな「匂い」に関してのアレコレを特集したいと思います。


■匂いで過去を思い出す「プルースト現象」

五感の1つである嗅覚は、他の機能よりも記憶に影響を与えていると言われているそう。また、香りで過去の記憶が蘇ることを「プルースト現象」というようです。

香りと脳の関係は、奥が深いのかもしれません。このプルースト現象でアナタを思い出しちゃう人を増やすには、どうすればいいのでしょうか。


関連記事:指原莉乃「臭いほうがテンション上がる」 “嗅がせたい”願望にスタジオドン引き

■匂いで昔を思い出すことが…

まずはfumumu編集部が、「匂いで昔を思い出すことがあるのか」について、男女にアンケート調査を実施しました。

その結果、1433票の回答を得ることができ、「ある」と答えた人は66.2%と過半数を超える結果となりました。

やはりたくさんの方が、匂いで思い出すという経験があるんですね。

続きを読む ■匂いで思い出す恋愛エピソード

★季節限定製造★青島みかんジュース24本入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)