劇団ひとり「10年以上歯の治療」 中居正広は歯を見て「なんか塗ってます?」

10年以上歯の治療を行っていることを明かす劇団ひとり。中居正広からはまさかの一言が…。

劇団ひとり

11日に放送された『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日)にお笑いタレントの・劇団ひとりさんが出演。

ひとりさんとMCの中居正広さんの”歯のイメージ”に関するかけあいが話題となっています。


■国民皆歯科健診の導入が検討

政府が出した『骨太の方針 2022』の中には、全国民に歯科健診を義務づける「国民皆歯科健診」が盛り込まれていたことを番組で取り上げました。

歯の異常は健康と深い関わりがあり、歯周病は万病の元とも言われ、心臓病や脳梗塞、肺炎や糖尿病といったさまざまな大きな病気につながってしまいます。歯科検診を義務化することで、国民の医療費を下げることを目標とするようです。

財政負担の問題などを精査したうえで、3~5年を目処に制度を導入するのは可能との見識を示しています。


関連記事:鼻に埋まった「歯」で呼吸困難に 母親の自己診断が起こした悲劇

■出演者の歯科健診状況は…?

出演者のタレント・朝日奈央さんは「歯の磨き方を習うことで、どんどん歯がきれいになっていくのが楽しい」と歯科医院に通っていることを明かします。

古市憲寿さんも歯を治療が終わってからも「数ヶ月に一回いって歯石は取ってもらえば、虫歯になりにくくなります。だから、虫歯になる前に行くようにしてますね」と、定期的に歯科健診を受ける理由を話しました。

続きを読む ■10年以上歯医者に通うひとりさん

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】