知ってるだけで大逆転!? 人生がドン底の時に思い出したいこと3つ

人生において必要なことは、必要なタイミングで訪れるといわれています。

起床
(oatawa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ドン底からでも、人生は逆転できます。今がどんなに辛くても、考え方を変えるだけで希望が見い出せることもありますよ。

fumumu取材班が、人生がドン底の時に思い出したいことについて、詳しい話を聞きました。


①人生には波がある

「『人生山あり谷あり』と言うように、人生には波があります。だから、ずっとドン底ということはないし、いつかは必ず復活できます。


復活する過程は様々ですが、何もしなくても時間が解決してくれることもあります。人生がドン底だと思った時ほど、長期的な目線で考えると気持ちが楽になるかもしれません」(30代・女性)


関連記事:「誰かのための人生」にはしたくない! 自分の人生を送るための3つの意識

②全て自分が悪いとは限らない

「『1:29:300の法則』とも呼ばれる、ハインリッヒの法則というものがあります。


これは『1件の重大な事故の背後に、29件の重大な事故には至らなかった軽微な事故、さらにその背後には300件の事故寸前だったできごと(ヒヤリハット)が隠されている』とするもので、人生がドン底になるまでには300個近い原因があるということになります。


つまり、人生がドン底になるのは、不可抗力です。全て自分が悪いとは限らないので、自分を責めすぎなくていいと思います」(30代・女性)

続きを読む

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】