約6割の人が一緒に働きたいと思う人の特徴 仕事ができることよりも…

仕事ができることよりも、同僚に求めるものとは?

働く女性

一緒に働く人によって、職場での居心地は変わるものです。

そのため、たとえ仕事ができても、人間的に問題のある人とは一緒に働きたくないと考える人も多いでしょう。


■およそ6割、性格が良い人と働きたい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,669名を対象に、「一緒に仕事をしたい相手」に関する意識調査を実施しました。

一緒に仕事をしたい相手グラフ

その結果、「非常に仕事ができるが性格に問題がある人」と答えた人は34.5%、「全く仕事ができないが性格がとても良い人」と答えた人は65.5%でした。

fumumu取材班は女性たちに、仕事ができるが性格が悪い人を受け入れられない理由について聞きました。


関連記事:悪いと思いながらもつい…人のせいにして逃げようとした体験談

①精神的に人を追い込むから

「会社の先輩は、仕事で結果をしっかりと出しています。もちろんそのような人が会社にとってもありがたい存在だとはわかっていますが、私はどうもその先輩を好きになれません。


仕事ができることを鼻にかけて、人のことを見下すところがあるからです。ある後輩はその先輩のせいで精神的に追い込まれ、会社を辞めてしまいました。


いくら仕事ができても性格が悪すぎて、その人についていきたいとの気持ちにはなりませんね」(20代・女性)

続きを読む ②チームワークを無視するため

やる気を引き出し、人を動かす リーダーの現場力【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)