付き合いきれない… 周囲にいる理不尽な人に対して心の中で思っている本音

表面上は仲良くしていても、心の中の気持ちは…。

談笑する女性たち

人を見下すことは、よくないとされています。しかしあまりに相手が失礼な態度を取る場合などには、心の中で見下してしまうこともあるようです。


■約6割、心の中で見下している人あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,669名を対象に、心の中で見下している人がいるか、調査を実施しました。

心の中で見下している人がいるグラフ

その結果、「見下している人がいる」と答えた人は、全体で56.3%。

fumumu取材班は女性たちに、知り合いのことを心の中で見下し始めた理由について話を聞きました。


関連記事:周囲から信頼されない人が、無意識にやってしまう3つの言動

①こちらを見下してきたので

「会社の同期とは、最初は仲良くしていたんです。しかしその同期は、だんだんと私を見下すようになってきました。『自分は仕事ができる』とアピールし、私には『できていない』と批判してくるんです。


おそらく自分に自信がないために、私を見下すことで立場を維持しようと思っているのでしょう。しかし彼女が手を抜きがちなことは、会社の人たちも知っています。


そんな器の小さい同期のことを、私自身も見下しているんです」(20代・女性)

続きを読む ②出世してから偉そうになった

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 86個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)