選択に迷った時はどうしたらいい? 直感をリセットする5つのポイント

直感が冴えない時に、見直したいこととは?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

チェスでは、「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」の86%は「同じ手」といわれています(ファーストチェスト理論)。

そのため、できる限り行動した方が良いとされていますが、直感が冴えない時もありますよね。

そこで、fumumu取材班が、直感をリセットするポイントについて、詳しい話を聞きました。


①周りの意見を参考にするのではなく

「直感を鍛えたいなら、自分がやりたいことを探求するのが一番です。


周りの意見を参考にしていては、自分で何も決められなくなり、直感が鈍るばかりです」(30代・女性)


関連記事:「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識

②損得ではなく

「直感をリセットしたいなら、『自分自身が後悔しない道』を選択するといいと思います。頭で、損得で考えていると、『自分の本心』を無視しがちなので。


損得は、周りの環境に左右されやすいし、責任転嫁もできてしまいます。自分の人生の責任と取れるのは、自分だけです」(30代・女性)

続きを読む

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)