もう割り切るしかないのかな…? 面倒くさい後輩や同僚の特徴と解決法

会社の面倒くさいアノ人には、こうやって対処を!

悲しむ女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社の規模はどうあれ、いろんな性格や価値観を持った人がいる職場は、嫌でもある程度の我慢が必要。

ただ、なかには面倒な人もいますよね…。

そこでfumumu取材班は、とんでもなく面倒くさい後輩や同僚について聞きました。


■居眠りして後から聞いてくる

「同僚が仕事中めっちゃ居眠りをするし、簡単な作業が超遅いうえ、『ココ教えてぇ』と寝ていてわからなかったところを平気で聞いてくる。この人のせいで時間がロスするからホント邪魔」(20代・女性)


こういう人、学校や会社にひとりはいますよね…。自分の時間をその人のために使う必要はないので、「ココ教えてぇ」と聞かれたら「ごめん、今超忙しいから他の人に聞いて」「私も聞いてなかったからわからない」など、テキトーに流していいでしょう。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

■いちいち口出しをしてくる

「アドバイスなんか求めていないのに、いちいち同僚が『それは効率が悪い。こうした方が早いよ』と口出しをしてくる。結構お節介…。なんで自分のやり方を教えたがるのか不思議」(30代・女性)


きっとお節介をする本人的には、「優しい人」「親切な人」と思われたかったり、自分のやり方以外は受け入れられない人なのかもしれません。

あまりにもしつこいのなら、自分のメンタルのためにも「うん、私はこれでいいの。ありがとうね」と少しだけ壁を作っていいでしょう。

続きを読む ■ちょっとの指摘だけでムキになる

ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】