他人軸で生きたってつまらない! 自分軸の作り方3つ

他人軸で生きていると疲れてしまうだけ…。

部屋でリラックス
(TuiPhotoengineer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

これを読んでいる人の中には、人の意見に振り回されたり、受け身で他人任せな人もいるのではないでしょうか?

正直、他人軸で生きていると疲れます。自分の人生なら自分軸で生きた方がいいです。

そこでfumumu取材班は、自分軸の作り方を聞きました。


■他人は他人、自分は自分

「自分の軸がない人って、周りに流されやすい人とか、優柔不断で決められない人もそうだけど、嫉妬心が強く物事を勝ち負けで決めがちな人も、どちらかといえば自分軸がない人だと思うんだよね。


『他人は他人、自分は自分』と思えていない時点で、周りの目や自分の立ち位置を気にしているじゃん? 自分軸を作りたいのなら、周りと無駄に比べて張り合わないことだね」(30代・女性)


関連記事:「言い方きついな…」 他人の言葉から自分を守る3つのヒント

■無駄に周りとつるむのをやめる

「ひとりで行動をするのが不安で、いつも誰かとつるんでいる人もいるけどさ、いつも誰かとつるんでいたら自分軸なんてなかなかできないと思う。まぁ集団行動の方がラクだからね。誰かが決めてくれてそれに沿うだけ。


集団行動ばかりしていると、自分は何が好きで何が大事なのかがぼやけるよ。自分のことをちゃんと知るためにも自分ひとりの時間も大事にしいた方がいい」(20代・女性)

続きを読む ■色々経験して自分の言葉で表現

ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】