今よりもっと人間として成長できる人・できない人の違い

一生成長し続けられる人はココが違う!

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「成長」において、子供の頃はそんなに周りと大差がなくても、社会人になったら一気に差が出はじめますよね。

オトナになっても成長できる人というのはやっぱり素敵です! ですが、成長できる人とできない人の違いはなんなのか…。

そこでfumumu取材班は、成長できる人とできない人の違いについて聞いてみました。


■たくさんの失敗から学ぶか否か

「成長する人はいろんな失敗からたくさん学んでいる。一方、受け身で安全第一な保守的人間は失敗を恐れ行動しない。


普通に考えて、有名選手だって、有名企業の社長だって、他の人よりたくさん失敗をして、工夫と努力を重ねているから強くor大きくなっているんじゃない?


成長をするにはある程度の失敗はつきものだよ。それを避けてしまっては、成長なんてできないと思う」(30代・女性)


関連記事:人付き合いの「適量」を見つけよう! 無理のない人間関係のコツ

■短所に悩むか長所を伸ばすか

「自分の短所にばかり目を向けるネガティブなタイプは、成長しないというか…いつも同じことでずーっと悩んでいたりしない?


逆に、成長できる人は短所をカバーできるように長所を伸ばしている気がする。短所を見つめて直すのも大事だけど、長所を伸ばした方がなんか開花できそう。


自分では短所だと思っていても案外長所ってこともあるしね。そこまで短所で悩まない方がいいって」(30代・女性)

続きを読む ■自分で正しく選択できるか

ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】