ネガティブな情報ほど気になる? 女性がネットの口コミを参考にする理由

ネット通販やグルメサイトなどの口コミ、参考にしますか?

ネット タブレット 女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

ネット通販やグルメサイトには、数多くの口コミが掲載されています。口コミを参考にして、商品の購入を決めたという人も多いのではないでしょうか?


■ネットの口コミを参考に

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,363名を対象に、ネットの口コミを参考にするか、調査を実施しました。

ネットの口コミを参考にするグラフ

「参考にするほうだ」と答えた人は、全体で49.5%。

fumumu取材班は女性達に、ネットの口コミを参考にする理由について話を聞きました。


関連記事:サービスが全然違う! 自分に合うラブホの探し方

①ネガティブな情報がある

「外食で利用するお店を探すときに、グルメサイトの口コミをよく参考にします。そのときにチェックするのが、あまりよくない口コミの数ですね。


ネガティブな評価が数件なら、あまり気にしません。しかしあまりにも悪評が多い場合には、やはりなにかしら問題があるお店だと思うんです。そのようなお店は、避けてしまいますね。


お金を出して外食するなら、気持ちよく利用したいので…」(20代・女性)

続きを読む ②実際に利用している人の声が聞ける

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)