最上もが「人はいつか死ぬ」 意味深な書き出しで死生観を語る

最上もがさんが「娘が産まれて 今度は死ぬのが怖くなって 誰かを失うのが怖くなって」と母になった心境の変化を独白

最上もが

タレントの最上もがさんが、自身の公式インスタグラムを更新。

出産を経て母となった現在の「死生観」について語り、反響を呼んでいます。


■「人はいつか死ぬ」とシリアスな書き出し

最上さんは12日、自身と目元を隠した愛娘の「こも氏」とのツーショットをインスタに投稿して、「人はいつか死ぬ 人だけじゃなく生き物は全てそう」とコメント。

そんな「当たり前のこと」をたまに忘れてしまい、「辛いことが永遠に続くんじゃって 生きてることが辛いってなったときもあったけど」と過去を振り返っています。


関連記事:最上もが、たまに「人生やり直したい」 意味深投稿に励ましの声も

■娘が産まれて「死ぬのが怖く」なった

さらに最上さんは、もし明日死ぬとしたら後悔があるのではないか、と思いを巡らせ、「娘が産まれて 今度は死ぬのが怖くなって 誰かを失うのが怖くなって なんで人っていつか死んでしまうんだろう って考えたりして」と、出産による心境の変化も告白。

なぜ人は死ぬのか、という哲学的なテーマについても考察し、「でも不老不死だったら得られない感情は沢山あるなと思って」「生きて死ぬから尊いと感じられるんだろうなって 人ってないものねだりするよなーてなって」と独自の見解をのべています。

続きを読む ■「娘のためにも死んでられない」という共感も

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】