かまいたち山内、隠し続けてきたウソを謝罪 濱家は「学歴詐称」と指摘

痛恨の勘違いから、ずっと隠し続けてきたウソを明かしました

山内健司

お笑いコンビ・かまいたち(山内健司・濱家隆一)が1日、自身のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』(登録者数163万人)を更新。

所持していると話してきた資格を、実は持っていなかったことを明かしました。


■ウソを明かす企画

今回、チャンネルでは「大嘘先生」なる企画を実施。それぞれがついてきたウソを話し、場合によっては謝罪する企画です。

その最初に山内さんが話したのが、若手時代から保有していると話していた「図書館司書」の資格について。「怖いかもしれません。ウソついてるんで」「ビビらずに皆さん聞いていただきたいです」という前置きがあったものの、「図書館の司書の資格が…」と話した時点で、相方・濱家隆一さんが「え?」「ちょっと待って怖いねんけど…」と驚くことに。

【動画】かまいたち山内、経歴詐称を謝罪


関連記事:かまいたち山内、“荒すぎる金遣い”に濱家も心配 「貯金ないやろ」

■「図書館司書」じゃなく「司書教諭」だった

「ずっと図書館の司書の資格があると言ってましたけども、ありません」と山内さんが明かすと、濱家さんは「怖っ!」「なにそれっ!」「ほんまに怖いねんけど」と愕然。「学歴詐称じゃないですか」「ショーン…Y?」と、かつて学歴詐称で話題となった人の名前をあげます。

しかし、悪質なウソではなかったようで、取っていたのは「図書館司書」ではなく、「司書教諭」だった…というものでした。「僕が取ってたのは司書教諭資格のほうであって、図書館の司書ではないっていうのが」「デビューして3年目ぐらいで気づいた」そうです。

続きを読む ■思い当たる節もあった?

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】