その職場、やばいかも? 早く転職をした方がいい会社

我慢をしてまでその会社にいる必要はないかも。

女性 苦悩
(millann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

突然ですが、自分が勤めている会社はブラックではないと言い切れますか? 正直、ブラック企業ならさっさと転職をした方がいいです。

そこでfumumu取材班は、早く転職をした方がいい会社の特徴を聞きました。


■いつも誰かが怒られている

「いつも誰かが怒られている環境って最悪だと思う。叱るにしても他の社員が見ていないところで叱ってほしい。語気を荒らげて叱っているのなんか、見たくも聞きたくもない。


以前、休憩室で上司が部下の女性を叱ってて、その女性もメソメソ泣いちゃっていて…。


もう休憩室が休憩室じゃなかった。怒りっぽい上司がいる会社は在籍する価値ないと思う」(30代・女性)


関連記事:職場に疲れた… ブラック企業じゃないけど会社が苦痛すぎて辞めた理由

■上司がルーズすぎor細かすぎ

「上司や役員レベルの社員たちがルーズすぎor細かすぎる会社は、怠惰な雰囲気が漂ったり、ピリピリした空気が漂ったりしていて、居心地が悪いから働く環境としては微妙だよ。


私の前の会社がピリピリしていて、わからないことも素直に『わからない』と言いにくい環境だった。


転職して、今の会社に入ってからは『これ言ったらまずいかな…』と、いちいち発言を気にしなくていいし、萎縮することもないからのびのび仕事ができている」(20代・女性)

続きを読む ■仕事と給料が見合っていない

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】