「今日は自分にご褒美を!」 お金に余裕があるときのささやかな贅沢3つ

たまになら、ほんの少しの贅沢をしても許されるはず。

お金 女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いざというときのために、貯金しておくことは重要です。しかしお金に余裕があるときくらいは、たまの贅沢をしたくなるもの。

女性達は、どのような贅沢を楽しんでいるのでしょうか?


■お金の苦労をしたことは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,537名を対象に、今までの人生でお金の苦労はあまりしたことがないか、調査を実施しました。

今までの人生でお金の苦労はあまりしたことがないグラフ

「あまりしたことがない」と答えた人は、全体で24.8%と少数。

そこでfumumu取材班は女性達に、お金に余裕があるときにやっている、ささやかな贅沢について話を聞きました。


関連記事:心に余裕を作りたいから… ストレス発散の「プチ贅沢」のススメ

①デパートでスイーツを買う

「甘いものが好きなので、いつもはコンビニのスイーツをよく買いますが、給料日などお金が手元に入ったときには、思い切ってデパートで売っているスイーツを買うんです。


普段は高いので手が出ませんが、がんばった自分へのご褒美として月に数回くらいはいいかなと思って…コンビニスイーツもなかなかおいしいのですが、高いスイーツはさらにテンションが上がりますね。


ただ、毎回のようにデパートのスイーツを買っていたら、ありがたみがなくなるのかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ②帰りにタクシーを使う

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)