ウソや裏切りだけじゃない! 「信用できないな…」と思われる人の言動

周りに信用されないということは、いろんな面で損でしかない。

悩む女性
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「別に裏切られたことがあるわけじゃないけど…この人のこと、あまり信用できないな」という人、あなたの周りにもひとりや二人いませんか? なぜ信用できないのか…。

そこでfumumu取材班は、信用されにくい人の言動を聞きました。


■大きな夢を語るも行動しない

「大きな夢を語る自分に酔っていたり、あたかももう夢を叶えたかのような口ぶり、興奮ぶりは、地に足がついていない感じがして信用できない。


これ、結構男性に多いよね…。言葉だけで、行動しない、計画すら立てていない人は無理だな。


こういうタイプほど口では『する』と言って、実際行動はしないし、そのことについて突っ込まれたら、あれこれ言い訳をする醜いタイプ」(30代・女性)


関連記事:「仕事を押し付けられる人」になってない? 自分を守るための3つの仕事術

■たまに腹黒い言動がある

「普段冷静で、論理的に話すんだけど、時たま腹黒い部分が見え隠れする人がいる。


友達のひとりがトラブルを起こした際、その子がいないところで、『まぁでも、そういう子だろうとは思っていたけどね』と見下した発言をしていて、『あれ? 友達じゃなかったの?』と急に怖くなった。


表と裏の顔にギャップがあると信用も難しい。自分も裏ではあの人に悪口を言われているんじゃないか…と思うと深い話はできないし、したくもない」(20代・女性)

続きを読む ■マナーが悪く、何かと手を抜く

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】