「見かけ倒しだったか…」 ガッカリされる人のしくじり言動

見掛け倒しは損でしかない!

悩む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの周りにもいませんか? 見掛け倒しな人。もし自分が周りから見掛け倒しと思われていたら、ちょっと嫌ですよね。

では、一体どんな人が見掛け倒しと思われやすいのか。

そこでfumumu取材班は、ガッカリされやすい見掛け倒しな人の言動を聞きました。


■自分で無駄にハードルを上げる

「自分で無駄にハードルを上げる人って、何かとガッカリされがち。『できます!』という意気込みはいいと思うけど、そういう人ほどたいしてできないんだよねぇ…。


自分の能力を高く見積りすぎな人や、ハッタリをかます人は自分の印象を落としかねないから気をつけた方がいい。


やる気のある無能とレッテルを貼られたら生きづらくなるから」(30代・女性)


関連記事:人に厳しいのは自信のなさ!? 「人に厳しく自分に甘い」人の3つの特徴

■あたかも知っている風を装う

「知ったかの人はダサいし、自分から”見掛け倒しの人”になるようなものだよね。


頭が良さそうなこと言う人に『それってどういう意味ですか?』と質問をして話を掘り下げると、だいたいアラが出て知識がないのがバレバレ…。


何かの受け売りの言葉を、あたかも自分の哲学かのように話したのがわかった瞬間って、シンプルに引くし、苦笑してしまう。知らないことは素直に知らないと言える人の方がかっこいい」(20代・女性)

続きを読む ■マイナスなギャップを作っている

ベストセラーのスチーマー! パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ【Amazonでチェック】