スナック菓子界に強力な新人登場! ひよこ豆チップスがやみつき必至の美味さ 

ひよこ豆の実力に驚きでした…!

ピースピー

斬新なスナック菓子を販売し続けるジャパンフリトレーから、ひよこ豆を使用した新商品「PEACEPY(ピースピー) 」が新登場!

fumumu取材班で実食してみました。


画像をもっと見る

■ひよこ豆を使ったスナック菓子

今回ご紹介する新シリーズ「ピースピー」は、ひよこ豆を原料としたスナック菓子。14日から、全国のコンビニエンスストアで販売がスタートしました(コンビニ以外は28日から)。

コロナ禍による健康意識の高まりや食材の供給難などを受けるなか、スナック菓子の進化をすべく誕生したシリーズだそうです。

ピースピー

今回発売された味は「テイスティソルト味」と「サワークリーム&オニオン味」の2種類。

エネルギーと糖質は1袋50gあたりで「テイスティソルト味」は263kcalで24.8g。「サワークリーム&オニオン味」は264kcalで24.0g。

ピースピー

カロリー・糖質はそれなりにありますが、注目なのはたんぱく質と食物繊維の量。一般的なポテトチップスと比べて、たんぱく質は約1.8倍、食物繊維は約1.2倍が含まれているそうです(※「日本食品標準成分表2020年版八訂」より)。


関連記事:東ハト「あみじゃが」が食べやすくなって美味しさアップ! 期待の新味も登場

■軽い食感に濃厚な味わい

とはいえ、ひよこ豆を使ったスナックとはどんな味わいなのか…開封してみると、ポテトチップスとまったく変わりないスナックが出てきました。

ピースピー

香りもとくに独特な様子はなく、持ってみても特筆するようなことは無し。強いていえば、ポテトチップスより、少し厚みはある…というところでしょうか

ところが実際に食べてみると、その違いは明確に! パリパリっとしたスナック感があるのに、噛めば噛むほどホクホク食感も感じられるという不思議な食べ心地。

ピースピー

しかも、ヘルシーそうな印象とはうらはらに、味が濃厚なのです…! ひよこ豆の優しい甘みと、しっかりめな塩の味わいが絶妙なバランスすぎて、気づくと1袋食べきっていました。

続きを読む ■サワクリ好きにオススメ

フリトレー ピースピー サワークリーム&オニオン味【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)