「足を滑らせたけれど…」 階段で起きた思わぬハプニング3選

階段を利用するときには、十分に注意しましょう。

階段をのぼる女性
(Tuned_In/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

階段を利用するシーンは多くありますが、足を踏み外すなどすると大変危険です。思わぬハプニングが起きて、冷や汗をかいた経験がある人も多いでしょう。


■階段を踏み外して落ちた経験

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,664名を対象に、階段を踏み外して落ちたことがあるか、調査を実施しました。

階段を踏み外して落ちたことがあるグラフ

「落ちたことがある」と答えた人は、全体で36.1%。

fumumu取材班は女性達に、階段で起きた思わぬハプニングについて話を聞きました。


関連記事:健康維持のため階段を利用 歩いているときに意識的にしていること

①足を滑らせたけれどセーフ

「階段を降りているときに、あと数段というところで足を滑らせてしまいました。かなり焦って転ぶのを覚悟してしたのですが、うまい具合にバランスが取れて、転ばすに着地できたんです。


それを見ていた人が、小声で『すごい』と言っていたのが聞こえました。かなり恥ずかしい気持ちになりましたが、確かに自分でもすごいと思います。


ただ、助かったけれど、ずっと心臓はバクバクしていましたね」(20代・女性)

続きを読む ②バッグを落としてしまい

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)