ローランド、ドン・キホーテのPOPに挑戦 独特なセンスに「常識を覆す」と反響

ローランドさんがドン・キホーテでアルバイト!生み出した驚きのPOPとは…?

ROLAND
7日放送の『100%!アピールちゃん』(MBS・TBS系)に、タレントで実業家のローランドさんが登場。

「世界に通用する経営者になりたい」と志す彼が激安の殿堂・ドン・キホーテで働く様子を公開しました。


■何度も通ったドンキ

この日、ドン・キホーテを訪れたローランドさんは、「ここはね、何回も来ましたね。めちゃくちゃお世話になってました」とコメント。ホスト時代、ドンキで自転車を購入したとも明かし、嬉しそうな表情を浮かべます。

当時は「給料日の後はとにかくとりあえずドンキ行こう」というルーティンがあったそうで「欲しい物なくても行ったらなんかほしくなる。アトラクション感覚」だったと振り返りました。


関連記事:海外でも人気のドン・キホーテ 台湾人が称賛するポイントとは?

■商品名や陳列に感心

ドンキが開発するオリジナルブランド商品「素炒りミックスナッツ」や「しいたけスナック」はの商品名を文章形式にし、あえて長くすることでお客さんに読ませるようリニューアルを行ったことが解説されると、ローランドさんは「バチって一言よりも文章形式のタイトル。メッセージとしてはめちゃくちゃわかりやすい」と称賛。

「面白い! 来たらまた来たくなる」「(商品の)キャッチフレーズ見るために来るでもいいぐらいマーケティングをすごい色々考えてるんだろうなあって…」と驚いたほか、雑多に置かれているように見えて「一番売りたいものは棚の中央ではなく、手前の角地に置く」「あえて店内に暗いスペースを作る」など、購買意欲を高めるために緻密な計算が行われているドンキの戦略に感心する様子を見せました。

続きを読む ■常識を覆すPOPのキャッチフレーズとは

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】