落ちこぼれになりたくないのなら… 今すぐ捨てるべき3つの思考

自覚なく”落ちぶれた人”になっていない?

悩む女性
(Jakraphong Pongpotganatam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰だって、優秀…とまではいかなくとも、”普通の人”でありたいはず。”落ちこぼれ”なんて、できれば避けたいですよね…。

とはいえ、考え方次第でどんどん落ちこぼれになることもあります…。

そこでfumumu取材班は、落ちこぼれになりたくないのなら、今すぐ捨てるべき思考について聞いてみました。


■簡単にラクしてお金を稼ぎたい

「簡単にラクして稼ぐとか、世の中そんなうまい話はない。大金を稼いでいる人の多くは、かなりの努力をしていて、いろんな壁を乗り越えてきている。一時的にチャンスをつかんで大金が入ってきても、ベースがしっかりしていなければ、稼ぎ続けられない。


ラクして大金を稼ぎいたい人は甘い言葉に騙されがち。落ちぶれたくないのなら、そんな思考は捨てた方がいい。そもそも、そんなおいしい話が一般人に回ってくるはずがない」(30代・女性)


関連記事:人の意見を否定してない? 自分の考えを押しつける人の3つの特徴

■私の考えや価値観が絶対正しい

「口では自分は多様な価値観をわかっている的なことを言っていても、実際誰かと意見が食い違った際、自分の意見や考えが絶対に正しいし常識だ! と押し通そうとする人は珍しくない。


自分を過信したり、人の価値観を尊重しない人は、いずれ相手にされなくなるし、そういう人って自分の器を大きくしようとせず相手に押し付けるばかりだから落ちいぶれやすい」(20代・女性)

続きを読む ■”謝る=負け”という謎な論理

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】