「鬱陶しい…」 ポジティブの押し売りをしてくる人への対処法

ポジティブ100%は人間味がなくて胡散臭い…。

耳を塞ぐ女性
(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの周りにもいませんか? ポジティブを押し売りしてくる人。正直、あまりにもしつこいと鬱陶しさすら感じますよね。

とはいえ、職場や友人グループなどにそういう人がいると、どうしても接する機会があるので、どう対処すればいいか悩みどころ。

そこでfuumumu取材班は、ポジティブの押し売りをしてくる人への対処法を聞きました。


■とりあえず聞き流す

「ネガティブな部分があってからこそ人間なのに、ポジティブオンリーで生きるべき! みたいな思考の人って、なんか胡散臭いし、ついていけない。


上司や縁を切りにくい相手にポジティブを強要されたら、もう聞き流すのが一番。『へー、そうなんですね』『確かにそうですね』と、納得しているフリをしてやり過ごせばいい」(30代・女性)


関連記事:ときにはネガティブに過ごすのもアリ! ありのままの感情を認める方法

■用がない限り近づかない

「前の職場に『つらいときは笑え!』『ほらほらー元気出していくぞ!』とポジティブの押し売り…というか”ポジティブな俺、かっこいい”と勘違いしている人がいた。


まぁ、職場の士気を上げたかったんだろうけど、なんか暑苦しいし、熱量が違いすぎて鬱陶しかった。


正直、自分と合わないと思う相手とは用がない限り近づかない、極力関わらないのが自分のメンタルのため」(20代・女性)

続きを読む ■しつこいのなら拒否する

ベストセラーのスチーマー! パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ【Amazonでチェック】