「私なんて…」と自分を卑下しがちな人からしたら、自己肯定感はどうやれば上がるの? と謎でしょう。
もしかしたら自己肯定感が低い理由は、自分で自己肯定感が上がるのを邪魔してしまっているのかもしれません。
そこでfumumu取材班は、自己肯定感を上げたいのなら、今すぐ手放すべきことについて聞いてみました。
■SNSを隅々までチェック
「仕事がSNS運営の担当ならわかるけど、プライベートで朝からSNSを隅々までチェックし、自分の投稿にいくついいねがついているかを確認するのは、なんかSNS依存っぽいし、生産性も落ちそうだし、自分の時間を削っていると思う。
自己肯定感を上げたいのなら、他人の投稿やいいね数をいちいち気にしちゃダメよ。SNSに振り回されて自分を見失っては、自己肯定感も低いままだから」(30代・女性)
関連記事:はあちゅう、“自己肯定感”に持論 「ネットで炎上したり…」「生命の危険」
■ないものねだり
「ないものねだりをする程、無駄なものはない。他人を羨んでも自分が虚しくなるだけ。羨めば羨むほど自己肯定感は落ちていく。自分と他人の境界線は知った方がいい。羨むくらいなら、それを手に入れられるように努力すればいいだけ。
小さい頃はいろんなことが親次第なところもあるけど、オトナになったのなら自分で好きなように選択できるんだから、努力や工夫をすればいい。『隣の芝生は青い』思考が強いと生きづらいよ」(20代・女性)
- 1
- 2