「叶えたかったけど…」 女性が憧れていた夢を諦めたワケ

憧れていた夢を叶える人は、ほんの一握り。多くの人は、途中で諦めてしまいます。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃、どのような夢を描いていたでしょうか? その夢を実現させる人はほんの一握りで、諦めて別の道に進んだ人が多いと思います。


■約4割が「諦めた夢にも意味あり」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、諦めた夢にも意味があったと思うか、調査を実施しました。

諦めた夢にも意味があったと思うグラフ

「意味があったと思う」と答えた人は、全体で39.0%。

fumumu取材班は女性達に、ずっと憧れていた夢を諦めた理由について話を聞きました。


関連記事:「好きだけど別れたい…」 気持ちがあるのに離れる恋人の心理とは?

①20代前半までに結婚

「私は子供の頃から結婚願望が強かったんです。とにかく早く結婚したいと思っていて、絶対に20代前半までには相手を見つけると思っていました。


しかし実際には、20代後半になっても独身のまま。そもそも恋愛には縁がなさすぎて、23歳くらいには『絶対に無理』だと諦めていたような気がします。


今は結婚願望も落ち着いていて、焦る必要もないと思うようになりました」(20代・女性)

続きを読む ②アナウンサーになる

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)