森川智之、今井翼の“声”を大絶賛 「ライバルが出てきちゃったな」

Amazonオーディブルのイベントに今井翼さん、杏さん、南沙良さん、森川智之さんが登場。出演するコンテンツをアピールしました。

集合写真

26日に都内で開かれた「Amazon オーディブル戦略発表会2022」に、ゲストとして俳優の今井翼さん、女優の杏さん、南沙良さん、声優の森川智之さんが登場。

出演するコンテンツや、Amazonオーディブルについて語りました。


画像をもっと見る

■セリフに苦戦

集合写真

今井さん、森川さん、南さんが出演するのは、DCコミックス屈指のダークヒーロー『The Sandman(サンドマン)』の日本語音声版。春頃から20エピソードに分けて配信予定です。

TVとは異なり音声だけで表現しなくてはならない上に、すでに存在している本国(英語)版に合わせてセリフを入れる必要があるため、3人ともかなり大変だったそう。

南さんが「普段は表情や声で表現するんですが、声だけでお芝居するのは初めてですごく新鮮。本国版の声優さんのセリフに尺を合わせるのが難しい」と言えば、森川さんも「難しいですよね? 僕も難しいです!」と同意。

「収録するスタジオに、映像はないけどオリジナルの(音声の)波形が出るモニターがあるんです。その波形に合わせなくちゃいけない。そこを合わせる作業が技術的に大変」と、その難しさを説明します。


関連記事:森川葵、ツイッターをはじめるも困惑! 友人・最上もがに助けを求める

■予定よりも…

今井翼

今井さんも「片方の耳で原作の英語のセリフを聞いて、片方で自分の声が聞こえて、波形があって…非常に難しい」と嘆き、「なんか急かされる感じ」「追われるような」と3人で苦笑い。

「予定よりも時間をかけてしまって。スタッフのみなさんにご苦労・ご迷惑をおかけしています」と侘びつつ、「やるからには原作の世界観を丁寧にやりたい」と気合いを入れます。

そんな今井さんのナレーションを聞いた森川さんは「ちょっとみなさん、今井さんのナレーション、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか! (声優事務所の)社長もやってるんですけど、いやいやいや、ライバルが出てきちゃったな」とべた褒め。

「まだ収録が続くんで…ありがたいお褒めのコメント。プレッシャーにも感じちゃますが」と今井さんは照れ笑いを浮かべていました。

続きを読む ■ずっと聞ける「自信作」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(10枚)