中田敦彦、女帝・上沼恵美子の「YouTube進出」で芸能界に起きる変化を指摘

女帝のYouTube参戦で、MC芸人たちがYouTube批判をできなくなると予想しました。

中田敦彦

お笑いコンビ・オリエンタルラジオでユーチューバーの中田敦彦さんが17日、自身のサブYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク』(登録者数52.8万人)を更新。

タレント・上沼恵美子さんがYouTubeチャンネルを始めたことについて言及しつつ、芸能界に起きる変化を指摘しました。


■えみちゃん、YouTubeを始める

昨年12月にYouTubeチャンネルを開設した上沼さん。スタッフを相手に、上沼さんが自宅にてトークするというシンプルな構成ながらも、時代を築いたトーク力は今も健在で、すでに多くの視聴者を獲得しています。

そんな女帝の参戦に、中田さんも大興奮なようで、「ついに降臨なさったということで、素晴らしいことだと思います」「もちろん拝見しましたし、聞き惚れましたね」と初っ端からべた褒めしていくことに。

【動画】中田敦彦、上沼恵美子のYouTube進出で芸能界に起きる変化


関連記事:オリラジ中田、4月から顔出し引退 「プライバシー」考慮で決断も疑問の声も

■大御所参戦でYouTube批判ができなくなる?

和田アキ子さん、黒柳徹子さん、美川憲一さんなど、大御所芸能人の参戦も目立つ最近のYouTube界。

その結果、中田さんは「ああいう方がやり始めると、それより若い世代の今MCやってる方とかが『YouTubeって何やねん』っていうふうにだんだん言わなくなってくると思うんですよ」と、芸能界に起きる変化を予想します。

続きを読む ■「敵とか味方じゃなくて」

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】