「会社に行きたくない…」 行動できない時の解決策5ステップ

正月気分を抜け出せない人、必見!

眠れない女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

正月休みは終わったのになかなか仕事のペースが戻らない、気持ちを切り替えようと思ってもついだらけてしまう…。

休みが続いた後に、元のペースに戻すのって難しいですよね。

そこで、fumumu取材班が、行動できない時の解決策について、詳しい話を聞きました。


①2022年のゴールを明確にする

「2022年の終わりにどうなっていたいのか。ゴールを明確にしましょう。仕事だけでなく、健康面、人言関係、蓄財・経済、趣味・教養面なども考えてみてください。


ゴールがないと日々の行動がブレ、時間を無駄にしてしまうこともあります」


関連記事:「朝早く起きられない…」をやめたい! 早寝を習慣化するヒント

②具体的なタスクに落とし込む

「①で設定したゴールを達成するためには、何が必要なのか。具体的なタスクに落とし込みましょう。


ポイントは、抽象から具体化すること。『自分磨きをする』ではなく『●kg痩せる』のように、タスクは数字で管理できる方が行動を起こしやすくなります」

続きを読む ③1週間のスケジュールを組む

【国内メーカー】 La Luna ラルーナ 目元エステ「アイウォーマー」男女兼用【Amazonでチェック】