好きなモノはいつ食べる? 約7割が「後で食べる」派と判明

食事のときに出てしまう癖を、どうにかして直したい…。

女性 食事
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

食事をするときには、多くのマナーがあるもの。上品に食べたほうがいいとはわかっていても、つい、いつもの癖が出てしまうことも…。


■3割が「好きなものから先に食べる」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、好きなものから先に食べるか、調査を実施しました。

好きなものから先に食べるグラフ

「先に食べるほうだ」と答えた人は、全体で32.3%。

fumumu取材班は女性達に、食事のときにやってしまう癖について話を聞きました。


関連記事:プロポーズもタイミング次第で…先延ばし癖のある男性との悲しい経験

①右側ばかりで噛む

「私は食事のときに、食べ物を右側の歯ばかりで噛んでしまうんです。その噛み癖のせいで、右側の頬の筋肉が異様に発達している気が…顔の左右がアンバランスなため、コンプレックスになってしまいました。


最近はこの癖を直すため、意識的に両側で噛むように。しかし油断するとやはり右側で噛んでいて…長年染み付いた癖をやめるのは、難しいものです。


なんとか癖を直して、顔も整えばいいのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②食べるのが早い

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)