明石家さんま、ナイナイ岡村に激怒した過去を明かす 「番組潰す気か?」

さんまさんが岡村さんの留守番電話に録音した内容とは…?

明石家さんま25日放送の『出川・爆問田中・岡村のスモール3』(フジテレビ系)に、お笑いタレント・明石家さんまさんが登場。

MCを務めるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが、デビュー当時さんまさんに怒られた出来事を回顧しました。


■さんまに「怒られたことしかない」岡村

ビートたけし・明石家さんま・タモリのお笑い「ビッグ3」に続けとばかりに企画された当番組。そこで、さんまさんは「スモール3」の3人とそれぞれ初めて会った日のことを振り返っていきます。

その際、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さんに「噂は聞いてます」と話しかけたさんまさん。お笑いタレント・出川哲朗さんには「見てるで~」と言葉を掛けたのだそう。

それを聞き「俺、(さんまさんに)怒られたことしかない」とぼやく岡村さん。しかし、その理由について、さんまさんは「怒られることばっかり。こいつのミスやねん」と説明を始めます。

1993年~1997年にフジテレビで放送されていた、アスリートと芸人がスポーツで勝負する特番『明石家さんまのスポーツするぞ!大放送』でのこと。

「鉄棒で振り子のようにして飛び、距離を競うゲーム」で、オリンピック銀メダリストの池谷幸雄さんが競技したあと、岡村さんが「俺もやります」と参加したのだそう。


関連記事:明石家さんま「一番うまいと思っている司会者」は… 緊張した相手も告白

■岡村の行動に「このアホンダラ!」

生放送だったため、そのときすでにCMまで30秒。しかし、MCを務めていたさんまさんは「これは落ちたらウケるな。『失敗しました~!』でCMや」といいタイミングになることを予想。

「司会者としては秒読みで大成功」と考えていましたが、「このアホ、池谷に勝てると思って…」と、2メートル以上飛んだ池谷さんに、勝って終わろうとしていた岡村さん。

しかし結果は下に落ち、たった58センチの成績。すると、さんまさんは「おい! 俺の番組潰す気か! このアホンダラ!」と激怒。「あとで控室来い!」と怒鳴られたのだと言います。

続けて「それから(岡村さんが)いろんな特番に出たら(さんまさんが)全部チェックしはって。夜中に留守番電話で点数つけられてたんです」と告白しました。

続きを読む ■留守番電話には“ランキング”が…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!