理想の人生を実現するために… 真剣に考えるべき5つのこと

もうすぐ年末ですね。今年一年、後悔なく過ごせましたか?

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

理想の人生を実現したいけれど、「どうしたらいいかわからない」とか「自分には無理」と思っている人は少なくないと思います。

しかし、自分らしく自由な人生を送っている人たちに聞いてみると、考え方次第で理想は叶えられると言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①やらないで死んだら後悔することは?

「理想の人生を実現したいなら、やらないで死んだら後悔することを考えてみるといいと思います。せっかくこの世に生を受けたのに、自分らしく生きないなんてもったいない。


『後悔したくない』という気持ちは、行動するための強い原動力になりますよ」(30代・女性)


関連記事:人生の後悔を少なくするには? 納得して生きるための考え方3つ

②いくらお金があると幸せなのか?

「理想の人生を実現するためには、漠然としたビジョンを具体化することが重要だと思います。あなたがやりたいことを実現するために、具体的にいくらお金が必要ですか?


その金額を達成したい期限(日数)で割れば、一日あたりに稼ぐべき金額が分かり、必要な行動を起こしやすくなります」(30代・女性)

続きを読む ③どんな人と一緒にいたいのか?

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート【Amazonでチェック】