最初は「不運」だと思ったけれど… 教わることの大切さを実感したとき

あなたは独学派? それとも人から教わるほうが好きなタイプ?

距離
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

勉強や趣味などを始めるときには、独学でこなそうとする人もいるでしょう。しかし誰かに教わったほうが、上達が早い場合もあるものです。


■なにか始めるときには誰かに教わる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、なにか始めるときには教わろうとすることが多いか、調査を実施しました。

なにか始めるときには教わろうとすることが多いグラフ

「教わろうとすることが多い」と答えた人は、全体で32.1%。

fumumu取材班は女性達に、人に教わってよかったと思っていることについて話を聞きました。


関連記事:仕事ができる先輩に憧れて… 何年もずっと好きでいられる相手とは

①料理教室に通って

「ずっと実家暮らしをしてきたので、料理は親に任せていたんです。しかし一人暮らしを始めることになり、最初はコンビニ弁当などで済ませていました。


ただ、このままではいけないと思い、自炊するように。しかし、これまでまったく料理をしてこなかったため、レパートリーがまったく増えなくて…。


そこで思い切って、料理教室に通うことにしたんです。最初は『お金の無駄使いかな…』と思っていたのですが、確実に腕が上がったので通ってよかったと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②学生時代のバイトで

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)