「なんか毎日がつまらない」 そう感じる人の悪いクセとは…

毎日がつまらないのは結局自分のせい。

悩む女性
(Halfpoint/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

小さい頃は毎日が楽しかったのに、社会人になってから全然楽しくない。最後に笑ったのはいつだっけ? という人もいるはず。

とはいえ、中には毎日充実している社会人もいますよね? 毎日がつまらないと感じている人は、何が原因でつまらないと感じてしまっているのか?

そこでfumumu取材班は、毎日がつまらないと感じている人の悪い癖について聞いてみました。


■常に受け身だから

「人に何か提供してもらわなきゃ楽しめない…って普通に考えてやばいよね。子供じゃないんだから、自分で楽しいことを探しなよって思う。基本、受け身で他力な人は文句ばかりだし、退屈そう。


自分の人生なのに誰かにどうにかしてもらおうなんて、そういうずうずうしい考えは捨てた方がいいよね。


周りは自分のために存在してるわけじゃないんだし、そんな態度ではいつか愛想尽かされてひとりぼっちよ? そうなるともっとつまらない毎日になるから」(30代・女性)


関連記事:大人になると”精神年齢”に差が出る!? 精神的に大人な人と子供な人の違い

■成長や変化を拒む

「『私は今のままでいいの』と、面倒くさがって成長や変化を拒む人って、大体毎日、同じようなことの繰り返しだよね。そりゃつまらなくもなるよ。


興味のある分野を勉強してみようとか、新しい趣味を始めようとか、自分で成長できるよう行動したり、環境や時代の変化に適応できるように、いろんな情報を収集して風を肌で感じ、帆を操っていかないと置いてけぼりになるし、人からも『つまらない人』『使えない人』と思われるよ。


成長や変化を拒む人に限ってやたら将来を不安がるよね。考えて行動すればいいのに」(30代・女性)

続きを読む ■やりたくない仕事をしている

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート【Amazonでチェック】