四千頭身・後藤、ラジオの聴取率を違法アップロードで把握 「6千人ぐらい」

四千頭身・後藤拓実さんが、冠ラジオ番組の聴取人数を違法アップロードの再生回数で把握していること告白しました。

四千頭身・後藤拓実

8日放送の『四千ミルク』(FM FUJI)で、パーソナリティーを務める四千頭身・後藤拓実さんが、同番組の聴取率を違法アップロードの再生数で把握していると告白しました。


■1週間で再生回数6千超え

番組内で、ラジオイベントをしてみたいというトークから、都築拓紀さんが「今ラジオイベントやるって、僕らがこの番組で打ったら、どのぐらい行けるんだろうな?」と、疑問を口にします。

ラジオの聴取率は、パーソナリティーはもちろん、スタッフのほとんども把握しておらず、上層の人間のみが知っているのだそう。しかし後藤さんは「なんとなくは分かるけどね、俺。聞いてる人数」と切り出し「多分6千人ぐらいじゃないかな」と、リアルな数字を口にだします。

そこで都築さんが「なんの調査?」と尋ねると、後藤さんは「YouTubeの違法アップロードの再生回数」と即答し、石橋遼大さんと都築さんは爆笑。

「あーなるほど!」「けっこう回ってるね」と、都築さんが率直な感想を口にすると、後藤さんは「万いってるのもありました。先週のが6500」と、さらなる情報も。その再生数に「え!? 1週間で?」と、石橋さんも驚きを見せます。


関連記事:四千頭身・石橋がアンジャ渡部の復帰に提案 都筑は「俺はやだ」と拒否

■違法アップロードは「ズルい」

違法アップロードを率先してチェックしている後藤さんですが「でもこれをさ、プレミアムに入って聞いてくれてる人もいるんだよ。あんなのってあんまりじゃないか」と、今度は違法アップロードの悪質性に言及。

そこで都築さんが、違法アップロードを聞いている人への呼びかけとして「今、違法アップロードを聴いてる皆さん、ぜひね、YouTubeプレミアムに入っといてください」と発言しますが、すぐに後藤さんと石橋さんから「YouTubeプレミアムじゃねぇ、(インターネットラジオの)radikoプレミアムだよ」とツッコミ。「間違っちゃったよ。radiko、radiko!」慌てて訂正しました。

続きを読む ■違法アップロードに「ズルい」

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】