寝る前のスマホがやめられないから… 生活の質を向上させた習慣3選

自分の健康のためにも、習慣化して続けたいこととは?

部屋でリラックス
(TuiPhotoengineer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎日のように繰り返すことは、できるなら時間を決めて習慣化したいもの。人々はどのようなことを、決まった時間に実行しているのでしょうか?


■「食事は決まった時間に」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、食事はできるだけ決まった時間に取るか、調査を実施しました。

食事はできるだけ決まった時間に取るグラフ

「決まった時間に取る」と答えた人は、全体で49.0%。

fumumu取材班は女性達に、できるだけ決まった時間に行っている行動について話を聞きました。


関連記事:早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること

①睡眠時間を決めて

「少し前までは、かなり夜ふかしをするタイプでした。しかし肌荒れがひどくなってきたので、生活習慣を見直すことにしたんです。


なかでも夜ふかしは肌によくないので、できるだけ早く寝るように心がけていますね。これまで深夜12時を超えても起きていたのですが、遅くても11時までには寝るようにしたんです。


最初のうちはベッドに入ってもなかなか寝付けませんでしたが、今では早いうちに眠気がやってくるようになりました。これからも、健康的な生活を続けたいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②スマホの電源を切る

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)