「精神的にやられてしまって…」 あまり自転車に乗らなくなったワケ

移動に便利な自転車ですが、あまり乗らなくなってしまった人も多いようです。

考える女性
(CarlosDavid.org/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃にはよく乗っていた自転車なのに、大人になってからは離れてしまった人もいるようです。はたして、どのような理由で、自転車に乗らなくなるのでしょうか。


■「あまり自転車に乗らない」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、自転車に乗ることはあまりないか、調査を実施しました。

自転車に乗ることはあまりないグラフ
「あまりないほうだ」と答えた人は、全体で51.1%。

fumumu取材班は女性達に、あまり自転車に乗らなくなった理由について話を聞きました。


関連記事:まったく脈がなかった片思いの相手が… 起死回生したと思った出来事

①激しく転倒したため

「昔はよく自転車で遠出もしていたのですが、数年前に段差に引っかかって激しく転んでしまったんです。膝を擦りむいて、血がダラダラと出ていました。


傷の痛さもありましたが、なにより精神的にもやられてしまって…それから自転車に乗るのが怖くなり、よほどのことがない限り利用しなくなったんです。


離れた場所への移動はとても疲れますが、自転車で転ぶほうが怖いので…」(20代・女性)

続きを読む ②駅から近い場所に引っ越した

クロスバイクで遠出もいいかも?【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)