たった一度の人生、後悔しないために今すぐやるべきこと

いつも後悔ばかりの人はこれができていないのかも!?

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たった一度の人生、後悔なんかしたくないものですが、何かと過去を思い出し「あの時こうしておけば」と後悔をしてる人もいるはず。

なぜ後悔するようなことをしてしまうのか? どうすれば後悔しない人生を送れるのか?

そこでfummu取材班は、後悔しない人生を送るために、今すぐやるべきことを聞きました。


■危険な人間からは離れる

「人生って身をおく環境と周りの人間でかなり変わる。後悔したくないのなら、危険な人間から離れた方がいい。例えば、違法なことをしている人はもちろん、ちょっとお金があるだけで一流ぶったり、ゴミを分別せず可燃ゴミの袋の中に缶やペットボトルまで入れて捨てるなど、直感的に『あれ?』と思う人は危ない。


そもそもゴミの分別を守らないor不法投棄をするタイプって『自分の言動で他人に迷惑がかかっても知ったこっちゃない』という、ずうずうしい自己中だからね。そいつらと一緒にいたら自分もダメになるし、下手したら自分の評判も落ちる」(30代・女性)


関連記事:人生の後悔を少なくするには? 納得して生きるための考え方3つ

■失敗してもいいから挑戦する

「失敗してもいいからまずチャレンジすることって大事だよね。スキーができるようになりたいのなら、スキーの本をひたすら読むより、スキーが上手な友達と一緒にゲレンデに行って、実際に滑りながら教えてもらった方が早く上達する。


勉強するのは大事だけど、頭でっかちになっては意味がない。無駄に時間を消費しないためにも、失敗してもいいからまずやってみる」(20代・女性)

続きを読む ■自分で選択する

ハリウッドスターや日本の芸能人も愛飲者多数の「フィジーウォーター」【Amazonでチェック】