丸美屋の愛され”ふりかけ”が焼きうどんに! どストレートなコラボに歓喜

お弁当で小さなふりかけがついていた人は、きっと知っているはず? 焼うどんはダシ感強めでハマります…!

味道楽 焼うどん

食品メーカー・明星から8日、カップ焼うどん「明星 味道楽 焼うどん だし醤油味」(208円・税込)が、数量限定で新登場!

さっそくfumumu取材班が、実食してみました。


画像をもっと見る

■味道楽が焼うどんに!

味道楽 焼うどん

味道楽といえば、ふりかけで有名な丸美屋のロングセラーふりかけ。かつお節・たまご・ごま・のりが入った、風味豊かで甘辛いふりかけです。

ミニサイズの「のりたま&バラエティーパック」にも入っているので、学生時代にお弁当のお供としてお世話になった人も多いのではないでしょうか。

とにかく、かつおの甘辛さがおいしく、ごはんにかけて食べると何杯でもいけちゃいます。それが今回、焼うどんになるとは…まさに夢のコラボですね!


関連記事:狩野英孝、「天の声」でサンドウィッチマンからツッコミ 「普通にやれば」

■中身はどストレート

味道楽 焼うどん

開けてみると液体ソースとともに、「味道楽」がそのまま入っていました。”え、こんなにストレートに入ってるの!?”と驚き。

味道楽 焼うどん

今年は企業コラボ商品が多く、筆者もさまざまな食品を見てきましたが、今回が一番直球なコラボかもしれません。

作り方もとてもシンプル。熱湯を注いで、5分後湯切り口からお湯を捨て、最後に液体ソースと味道楽をかけるだけ。

味道楽 焼うどん

しかし食べてみると、焼きうどんに味道楽の甘辛さが…B級グルメっぽくてすごくおいしい! ふりかけのだしっぽい味がとても合います。さらにキャベツが入ることで、さっぱりもしていて飽きずに食べられました。

あげ玉をいれたら、より焼うどん感が増しておいしくなりそう!

続きを読む ■がっつり食べたいときに

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事