長続きする人は知っている!? 破局しないケンカの仕方

たまにケンカをしても仲良しでい続けるカップルもいる。

カップル
(Viktoria Korobova/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世の中、ケンカを一度もしたことがない超仲良しカップルもいますが…、大抵のカップルはどこかのタイミングでケンカをしますよね?

ただ、ケンカが原因で破局するのは避けたいもの…。破局せずケンカをするにはどうしたらいいのか。

そこでfumumu取材班は、破局をしないケンカの仕方を聞きました。


■気まずい感じで切り上げない

「ケンカをしても気まずい感じのまま切り上げない! 仲直りをしないまま帰ったり、LINEを切り上げてしまうと、翌日連絡をするのが難しくなる。


ケンカをしても、ある程度気まずい雰囲気がとけるまでは、相手と離れないほうがいいよ。


ウチは険悪になっても『もうケンカになるから、この話はやめよう』と話題を変えて、ピリピリした緊張感をほぐしてからLINEを終わらせる。だから翌日は普通に連絡できるよ」(30代・女性)


関連記事:なにが違うの? ケンカしても続くカップルの特徴

■先に謝ったもん勝ち!

「自分が悪くなくても『あー、はいはい。ごめんごめん』で泥沼化は避けられる。結局、ケンカなんて先に謝ったもん勝ちよ。


論破をするほうが勝ち、と勘違いしている人もいるけど、人間関係は正論だけでどうにかなるものでもないしね。正論で論破をしても、関係が悪化するだけだから。


先に相手に怒りのガスを抜いたほうが勝ちだし、賢いって」(30代・女性)

続きを読む ■ちゃんと問題解決をする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!