上司に伝えるのが怖くて… 仕事を辞めたいと思いながらも続けている理由

ずっと仕事を辞めたいと思っているのに、行動に移すことができずにいて…。

疲れる女性
(anyaberkut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事で限界を感じたときには、「辞めたい」と思うこともあるでしょう。しかし辞めることを会社に伝えるのは、かなりの勇気がいるようです。


■仕事を辞めたいと思いながらも…

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女698名を対象に、仕事を辞めたいと思いながら働いているか、調査を実施しました。

仕事を辞めたいと思いながら働いているグラフ

「思いながら働いている」と答えた人は、全体で50.1%。

fumumu取材班は女性達に、仕事を辞めたいと思いながらも続けている理由について聞きました。


関連記事:こんな上司がいたら最高! 心にグッときた一言

①収入がなくなるのは困る

「上司がワンマン気質の人で、ずっとストレスを感じながら働いています。こんな状況から早く逃げたいとずっと思ってはいるのですが、仕事を辞めて収入が途絶えてしまうのが怖くて…。


しっかりと蓄えがあれば話は違うのでしょうけど、私は散財するタイプでほとんど貯金ができていません。お金の心配があるために、会社を辞める決心がつかないんです。


働きながら転職活動して、すぐに次の会社に入るしか方法はないのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②辞めると他の人に負担がかかる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)